fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールで発見!~しめ縄

皆さんは、お正月飾りをなさいますか

何度か書いておりますが、例年ですとこの時期は日本に帰省し、お正月は日本の家族と一緒に過ごしています。
しかしながら、今年はコロナ禍につき、カタールにとどまることにしました。

クリスマス同様、お正月も夫と初めて二人きりでお祝いすることになりました。

実家ですと、角松やしめ縄等、お正月飾りをしているのですが、いかんせんここはカタール

ないのはクリスマス・ムードだけではなく、お正月ムードも全くありません

そんな中、ダイソーで、しめ縄を発見しましたよ

DSC_2157.jpg

QR 20(約600円)でした。

例年、実家で飾っているしめ縄に比べると(比べるのがよくないのでしょうが)、差は歴然
※ダイソーさま、すみません!

お値段が違うので、当然のことなのですが・・・

とは言え、ダイソーさんがしめ縄を販売されてらっしゃるので、ここカタールでも購入することが可能なので、感謝こそすべきでしょう。

実家ですと、このような類のものは両親が飾り付けていました。

私は使い走りにされることが多かったり、甥の面倒を見る係になっていたりと、いつから飾っているのかあまり気に留めていませんでしたが、いざ自分で飾るとなるといつから飾るのかと思いました。

クリスマス・リースを飾っているので(過去の記事はこちら)、漠然と31日に付け替え用かと思っていましたが、31日に飾るのはあまり縁起が良くないとのこと(参考記事はこちら。日本語)。

と言うことで、本日30日、クリスマス・リースからしめ縄に付け替えました。

ちなみにしめ縄は、角松同様に、一般的には1月7日まで飾るそうです。

その後は、地域や神社などで行われる左義長(どんど焼き)で焼いてもらうそうです。

カタールには教会はありますが、神社やお寺はありません

カタールでは、普通のゴミとして処分するしか方法がないのですが、半紙などの白い紙に包んだり、塩を振りかけて清めてからごみ袋に入れたりするといいそうですよ。

海外にお住まいの方は、どのようにお正月飾りを処分されてらっしゃいますか


※尚、上記は商品については個人的な感想、情報提供が目的で、こちらの商品の購入を誘導しているものではありません旨、予めご了承ください。

※価格については、購入時点の価格です。
 変動する可能性がある旨、予めご了承ください。



(物品購入日:2020年12月15日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール お正月

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。