fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

2月14日は・・・

今日は2月14日です。

2月14日と聞いて皆さんは何を思い浮かべられますか  
やはりバレンタインデーではないでしょうか。

本日はここカタールでは祝日です。

バレンタインデーだからではなく、『国民スポーツの日(اليوم الوطني للرياضة)』 につきお休みです。

2012年に制定された祝日で、今年で6年目だそうです。

毎年この日が国民スポーツの日と言う訳ではなく、毎年2月の第2火曜日が 国民スポーツの日となる移動祝日。

この日が制定された理由は、スポーツの促進することと、活動的ではないライフスタイルが引き起こす健康上のリスクを軽減する方法をカタールの人々へ教育することだそうです。

ここで言う健康上のリスクとは、心疾患(冠状動脈性心臓病)や糖尿病をさします。

それらを改善すべく、国をあげてのスポーツ推進なのですね。


Qatar+National+Sport+Day+-+Copy
(画像はカタール政府のポータルサイト、Hukoomiより)


この日はスポーツにまつわる無料のイベントが色々な場所で開催されています。

 ちょっと意外なところでは、日本でもおなじみの世界最大の家具量販店のIKEAでもスポーツ・イベントが開催されているようですよ。

sportsday_14

(画像はカタールのIKEAより)


その他屋内、野外で色々なイベントが開催されているのですが、朝からはあいにくの雨  
 
国が推進するスポーツ。

果てさてどれぐらいの効果が期待できるのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。