fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールの公園~Al Legtaifiya Park

皆さんは、公園によくいらっしゃいますか

砂漠のイメージが強いカタールですが、緑あふれる公園が結構ありますよ。
そんなカタールの公園をご紹介いたします。

少し前に、I Love Qatarで、『Ten beautiful parks to visit in Qatar』という特集がありました(参考記事はこちら。英語)。

3か所ぐらいしか行ったことがないなと思ったのと、先日行った「5/6 Park」(過去の記事はこちら)は入ってないんだなと思いました。

このリストの最後にあったのが、「Al Legtaifiya Park(アル・レグタイフィーヤ公園)」。

ファミリー向けの公園とのことですが、どんな感じなのか気になったのと、家からさほど遠くない場所にあるので行ってみましたよ。

入口には警備の人がいて、今の時期はEhterazのチェックがありました。
※我々はマスクをしていたので何も言われませんでしたが、マスクの着用に関してもチェックがあるのかもしれません。

「5/6 Park」に比べるとかなり小規模で、まさに近隣住民の憩いの場と言った印象の公園でした。

IMG_20210226_120556.jpg

今は利用できるのかどうかはわかりませんが、イスラム国らしく、公園の中にはお祈りする場所が設けられているようです。

小規模ながら、スポーツにも重点を置いているのか、500mほどのジョギング・トラックがありました。

IMG_20210226_120517.jpg

使いこまれている感がありましたが

他にも、バスケット・ゴールがあるコートや、そのすぐ背後にサッカー・ゴールのあるコートもありました。

IMG_20210226_120733.jpg

これらの利用は、自治体に事前予約(コロナ禍につき、予約自体受け付けていない可能性あり)が必要なようです。

他にも、エクササイズ器具もありました。

IMG_20210226_121123.jpg

こちらはコロナ禍につき、ただ今使用禁止です。

エクササイズ器具はこれだけではなく、2~3台ずつ点在しています。

ファミリー重視なのでしょう。

お子さまが遊べる遊具もたくさんありました。

しかしながら、こちらもコロナ禍につき使用禁止でした。

写真を撮ろうかと思ったのですが、使用禁止にも関わらず、アラブ人(カタール人ではなかったです)のお子さまが勝手に入って遊んでいたのと、すぐそばにお母さま方もいらっしゃったので、むやみに写真を撮るとトラブルの種となるため、遊具の写真はありません

公園中央部には噴水らしきものがありました。

IMG_20210226_121928.jpg

しかしながら、水は一滴もでておらず。

I Love Qatarの公園紹介記事によると、夕方以降になると噴水が出るそうです(参考記事はこちら。英語)。

行ったのが日中だったこともあり、レジャー・シートを広げてランチを始める準備をしているご家族も。

公園内には、これらの施設の他、お手洗い、水飲み場などがありました。

ちなみにこの公園の場所はこちらです。



(※地図はGoogle Mapより)

大使館が建ち並ぶエリアにありましたよ。

皆さんの中に、Al Legtaifiya Parkを訪れられた方はいらっしゃいますか


(写真撮影日:2021年2月26日)


【Al Legtaifiya Park】
所在地:メトロのKatara駅から徒歩15分弱
時 間:不明
トイレ:有
駐車場:有
入園料:無料
売 店:無

<<参考サイト:I Love Qatar(英語)>>
https://www.iloveqatar.net/guide/places/things-to-check-out-al-legtaifiya-park-qatar



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール 公園


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。