fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールのナニコレ?!~便利なようで・・・

皆さんは、こちら、何だと思われますか

IMG_20210303_135622.jpg

公園についてはまだご紹介させていただけていないのですが、クレセント公園(Crescent Park)に行った際に見かけましたよ。

イスラム国で、絨毯(じゅうたん)と言えば、容易にご想像がつくと思います。

そうです、野外の礼拝をする場所です。

しかし、一人しか・・・と思われませんでしたか

IMG_20210303_135444.jpg

絨毯の横にある黒い箱のようなものには取っ手がついていました。

礼拝用の絨毯は、「サッジャーダ」と言うそうです。

この取っ手ををグルグル回すと、サッジャーダがさらに出てきたり、全て収納されたりするようです。

カタールではモール等でも一角に礼拝をする場所にサッジャーダが敷いてあるのを見たことがあります。

しかしながら、このような形態のサッジャーダは初めて見ました

ここは公園につき、屋根も、陰もない、野外です。

もう一点、2枚目の写真からご確認いただきたいのが、こちらの礼拝場所は、「女性専用」です。

そして現在工事進行中で、進入禁止のバリケードと言うのでしょうか
赤と白のプラスチック製のバリケードがすぐそこにありました。

そのバリケードの向こう側では、男性の労働者さんたちがお仕事中。

果たして、このサッジャーダは使用されているのでしょうか


(写真撮影日:2021年3月3日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

ドーハ 公園


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。